2010年08月06日

飯田駅は既存駅に併設ってマジ?

今日、会社の人とリニア新幹線の話になった。
そして、既存の飯田駅に併設話になった。

http://minamishinshu.jp/news/linear/「飯田駅は既存駅に併設を」リニア交政審で有識.html

以前から言われてはいることですが、
リニア新幹線の駅を既存の飯田駅に併設する意見があるらしい。

まじっすか。

実際に駅にはどのくらいの面積が必要なのでしょうか、
変電所は必要なのでしょうか、
長野県内の駅は飯田一つだとすると
車で駅まで来る人たちもいるわけですが
駐車場はどのくらいいるのでしょうか。

駅以外にも路線はどのぐらい面積が必要なのでしょうか

それらを、飯田の「中心市街地」と言われるところの
どこにつくるのでしょうか。

まさか地下につくるつもり?

調べればどのぐらい面積が必要なのか概略わかりませんか?
路線もどのぐらい幅が必要かわかりませんか?

飯田の中心市街地の地図の上に載せてみてくれませんか?
現実的ですか?

そして、さっきの会社の人との話。
実は自動車で「中心市街地」を通過している時の話。
会社の人はいった

「みてみろよ、ここのどこにそんなものつくるのよ」

まさか地下?
路線も駅も駐車場も地下で
掘った土はどこに持っていくのさ。

丘の上はあきらめて出て行くために
駅をつくらせて土地を売ろうとか(笑)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
大鹿村訪問記 其の2
大鹿村訪問記 其の1
マスキングテープが置いてあった。
ギフトセット作ってみた。
カレーと共に出てきた黒い液体。
スリランカツアー企画を妄想してみた。
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引っ越ししました。 (2014-07-22 13:03)
 大鹿村訪問記 其の2 (2014-01-29 18:17)
 大鹿村訪問記 其の1 (2014-01-29 16:44)
 マスキングテープが置いてあった。 (2014-01-25 16:48)
 ギフトセット作ってみた。 (2014-01-21 12:59)
 カレーと共に出てきた黒い液体。 (2014-01-19 17:56)

Posted by かれい♂ at 18:31│Comments(2)日記
この記事へのコメント
まったくですね。
在の住処なので丘の上の活性化に興味はないのですが、リニアと引き替えに消え去るだろう街並みを思うと、なんだかなと思います。
そうした運動をしている人の頭にある、飯田の未来像をジオラマで見てみたい。
そもそも、行政と商工会だけでしょう、旗を振って踊っているのは。
実現すれば、間違いなく市民税と国民健康保険料の突出して高い街になるでしょう。
Posted by 中山(界屋)昭 at 2010年08月09日 09:52
中山さん こんにちは。
実は中山さんのブログみて以前から気になっていたんです、リニアの駅の話。松尾で生まれ育った人間としては、丘の上はそれなり愛着はあり、気にはなるのですが、いったいどうしたいのかさっぱりわからないのです。何かやっても一部の人でしょ、というイメージはつきまとう。なんだかわからないところに税金つぎ込まれると、もっといやな気分になっちゃうんですよ。
Posted by かれい♂かれい♂ at 2010年08月09日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
かれい♂
飯田下伊那の
ブログリンクサイト
フルーツカクテル管理人

「南信州」
と言う言葉を使わず
かたくなに
「飯田下伊那」と言い、

「南アルプス」
と言う言葉を使わず
かたくなに
「赤石山脈」と言う、

こだわりを持った
人間というよりは
偏屈な人間。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8