2010年07月23日

第73話 スリランカ最後の日2。いよいよ帰国

やっとこさ空港へ
時間もあるし、お腹もすいたのでレストランへ.....
と思ったのだけれど、あったのは軽食だけ。
スリランカ最後なのでスリランカ物を注文。

第73話 スリランカ最後の日2。いよいよ帰国

ビッタラホッパーなのだ。
チキンのパイも。

そして食後はミルクティー。

第73話 スリランカ最後の日2。いよいよ帰国

そう、ミルクティー。 キリテー(シンハラ語)ではない。
味がスリランカのミルクティーではないのだ。
空港に入った時点でスリランカでは無くなってしまうのか。

そしてチェックインセキュリティーを通ろうとしたのだが
まだ時間が早いので入れず。
他にもスリランカ人が数人待っている。

入り口の人にまだ入れないと言われて待っている。
私もその後ろに並んで、周りのスリランカ人とか
子どもをかまいながら待っていたら、

スリランカ人のガイドらしい人に連れられて日本人が入って行くではないか!
そうしたら、他の日本人も入っていくのだ。
ま、よくわからないから、他の日本人について行ったと言うことなのだろうが
現地の人が待っているのに、横を平気で歩いてゆくのだ。
俺(←一応日本人)も並んでいるのだぞ。

入って行った日本人が言っているわけではないけれど
日本人はスリランカ人に対して
「列を作ってならばない」とか「ちゃんと働かない」とか
いろいろ言っておりますが、
日本人もどうなのよ、
途上国と呼ばれる国にいて偉い人になったつもりなのか。

このときにいた人も
どこの国がどうだの、会社ではどうだの
誰々さんはどうだの、偉そうに語っている人が
並んでいる列を無視して
自分が特権階級の人間だと思っているのか
並んでいる人なんかいないかのごとく
入っていくのでございます。

あー、むかついた。

で、チェックイン。
リュックとパソコンと太鼓の入った大きめのバックをもっていた私は
カウンターで何とか太鼓とパソコンバックを機内持ち込みにしてもらって
ちょいっと時間はかかったけれど無事通過。

窓の下には神田川....ではなくて
窓の外には飛行機。

第73話 スリランカ最後の日2。いよいよ帰国

あ、おみせだ。
こんなお店を見ると、
もう外国だぁと思ってしまう。

第73話 スリランカ最後の日2。いよいよ帰国

で、軽食しか食べていない私は
財布に残った最後のルピーを出してサンドイッチを購入。

第73話 スリランカ最後の日2。いよいよ帰国

空港内をぶらっと散策。

第73話 スリランカ最後の日2。いよいよ帰国

写真に写っているおみやげ屋さんで太鼓をみる
お店の人は購入を勧めるが
私は「かって来ちゃったよ」と言って自分の太鼓を見せる。
もちろんおみやげ太鼓よりよい太鼓だ(笑)

おみやげ屋さんのお兄さんは太鼓がたたけるらしく
私の太鼓をたたいてくれた。

太鼓を見せるとたたいてくれる人が何人かいたけれど
スリランカを旅するときに太鼓を持って歩くのも一つの手だ
太鼓を見せるとたたいてくれる人がいるので
コミュニケーションがとれる。

しかし、重くてたまらないけど(笑)

時間になったので動く歩道で移動

第73話 スリランカ最後の日2。いよいよ帰国

飛行機に乗ると、隣は若い女性 \(^_^)/

しかし、女の子は座ったとん窓の方に頭を傾けて熟睡してしまった。
ま、こっちも気を使わなくて済んだので楽だったけど。

機内食~

第73話 スリランカ最後の日2。いよいよ帰国


で、帰って参りました。
帰国してすぐに日比谷公園のグローバルフェスタへ

その続きは2009年10月06日ブログへ 
   ↓
http://karei.naganoblog.jp/e326657.html


同じカテゴリー(SriLanka 紀行)の記事画像
第72話 スリランカ最後の日。空港に向かう
第71話 スリランカ土産06ラクサラ編
第70話 スリランカ土産03サロマ編
第69話 スリランカ土産06マグカップ編
第68話 スリランカ土産05クリケット編
第67話 スリランカ土産04パラダイスロード編
同じカテゴリー(SriLanka 紀行)の記事
 第72話 スリランカ最後の日。空港に向かう (2010-07-21 12:02)
 第71話 スリランカ土産06ラクサラ編 (2010-07-20 18:52)
 第70話 スリランカ土産03サロマ編 (2010-07-06 17:25)
 第69話 スリランカ土産06マグカップ編 (2010-07-03 16:23)
 第68話 スリランカ土産05クリケット編 (2010-07-02 12:36)
 第67話 スリランカ土産04パラダイスロード編 (2010-06-29 12:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
かれい♂
飯田下伊那の
ブログリンクサイト
フルーツカクテル管理人

「南信州」
と言う言葉を使わず
かたくなに
「飯田下伊那」と言い、

「南アルプス」
と言う言葉を使わず
かたくなに
「赤石山脈」と言う、

こだわりを持った
人間というよりは
偏屈な人間。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8