2011年04月24日

5月1日に中川村でイベント。

5月1日 中川村でイベントがあるそうです。
昨日ちらしもらいました。

SATOYAMA SAMMIT 仲e伊那(なかい~な)2011
5月1日 (日)
中川村 天の中川公園。

ちらしのおもて


↓クリックでおおきくなるよん。



ちらしのうら


↓クリックでおおきくなるよん。


わたしは...行くかわかりません。
飯田市の丘の上ではゆるキャライベントもありますし...
松本もアースデイがありますなぁ  

Posted by かれい♂ at 15:26Comments(2)日記

2011年04月14日

あけましておめでとうございます。

今日はスリランカ (シンハラ、タミル)の
正月なのでございます。

  

Posted by かれい♂ at 17:30Comments(0)スリランカ

2011年04月13日

全国から。

駐車場の入り口ゲートの外には...





左が....



江別市消防隊



右が...



札幌市消防局




駐車場に並ぶ車





左の方の赤いマイクロバスは



「救急消防援助隊 北海道隊」
と書いてあります。


左の三台の大きな車。



三台とも大分ナンバーです。
クレーンが載った車が二台
右は排水のためのポンプ車です。

話によると.....
最初は一週間の予定だったのが
結局一ヶ月になってしまったのだとか。
お疲れ様でした。




奥の方に並ぶ車



一番奥のクリーム色の車が
確か東北地方整備局のポンプ車。

二番目が山形ナンバーのクレーン付きのトラック。

三番目が宮城ナンバーのクレーン付きのトラック

四番目が熊谷ナンバーの軽

五番目が鹿児島ナンバーの乗用車

六番目が鹿児島ナンバーのポンプ車



一番奥が.....



中部地方整備局の支援車
中にはベッドがあって睡眠が取れます。

これらの車のうち
北海道勢は付近の捜索を終えたら移動になりました。

九州勢は長い任務を終えて
帰りました。

その後に来た熊本の方たち。
熊本から鹿児島に移動
鹿児島から大阪までフェリー
大阪から石巻まで陸路。
三日間かかって来たそうです。  

Posted by かれい♂ at 21:29Comments(2)日記

2011年04月12日

4月上旬の そとごはん。

4月7日の朝ご飯
横川SAで天ぷらそば~




4月7日のお昼ご飯
国見SAでネギ豚丼定食~




4月9日の朝ご飯
パックご飯にレトルトカレ~




4月10日の朝ご飯
頂き物の豚カルビ焼き肉弁当!




実は前日頂いたので
食べたときには賞味期限を数時間経過。




4月10日の昼食
塩味のカップ麺。
昼食直前に購入した牛タンをトッピング。




4月11日の朝ご飯。
宇都宮のホテルの朝食。
ビュッフェ形式で自分で取ってきます。
野菜~、野菜~ (^_^)




4月11日お昼ご飯。
梓川SAで天ぷらそば~




飯田に戻って
Kitchen 608で桜を見ながら一休み~
飲み物は、シトラス...なんとか(笑)

  

Posted by かれい♂ at 21:02Comments(0)食べてきたよ

2011年04月12日

3月下旬の そとご飯

3月27日の朝ご飯
パックのご飯とレトルトカレ~




3月28日の朝ご飯
パックのご飯とレトルト麻婆豆腐~




3月29日の朝ご飯
パックのご飯とレトルトカレ~




3月30日のお昼ご飯
駒ヶ根でつけ麺?




3月31日
Kitchen 608で、えーっと、名前忘れた(^_^;)

  

Posted by かれい♂ at 20:46Comments(0)食べてきたよ

2011年04月08日

震度6強の余震。

寝ていたら、
震度6強の地震。

揺れがおさまって
外に出たら
周囲は真っ暗。

目の前は堤防の上の道路。
下流の方から車が向かってくる。

舗装してあるとはいえ、
所々のに段差が出来ている道を
けっこうなスピードで走り抜ける。

下流の方から連なる
ヘッドライトの列。

津波警報が出ているのだ。

私達がいるところは大丈夫だと思ったけど、
上からひなんするように指示か出て避難。

しばらくして解除になり戻ったが、
周囲は真っ暗、街灯もついていない。
停電なのだ。
水道も止まったらしい。

次の日、復興しかけていた街も、
信号機は止まり、
ガソリンスタンドも閉店。
給水所は長蛇の列。

午後になって、
電気、水道は徐々復旧。

暗くなった今
近くの住宅街の街灯は灯っている。
しかし、一見無事に見える住宅に
灯るの明かりは まだ少ない。  

Posted by かれい♂ at 20:21Comments(3)日記

2011年04月03日

映画「祝の島(ほうりのしま)」の上映会

福島原発が注目されている今日この頃ではありますが、
4月に映画「祝の島(ほうりのしま)」の上映会があるのだそうです。

現在山口県の上関町に原発建設が計画され
埋め立て工事が強行されようとしていて
阻止しようとしている人と警備員や作業員との衝突がありました。
(なぜか全国ネットのニュースにならないんだな、これが)

原発が出来るところは、上関町大字長島ってところらしいのですが、
地図やグーグルアースで見てみると
長島の主に人が住んでいる場所からは山の向こう側の海沿いになります。
たぶん長島に住んでいる人の大多数からは見えないところ。
(直接見えないからって、距離は近いので何かあったらまずいわけですが...)

2.5キロほど離れた島「祝島」の
住民が住んでいるところの真っ正面だったりします。

上関原発の反対運動の中心になっているらしいのが
祝島なのですが、その祝島のドキュメンタリー映画だそうです。
ちなみに私は見ていないので、どんな映画なのか、良い映画なのかわかりません。

現在福島第一原発が注目されていますが、
地震が起きる前から企画されていたものです。

詳細は添付したチラシを見てください。

伊那谷縦断上映トークらしいのでスケジュールを記載しておきまする。

映画「祝の島(ほうりのしま)」~これからの暮らしを語ろう
  伊那谷縦断上映&トーク

4/24(日) 伊那市高遠町 仙醸蔵 16時~
4/25(月) 大鹿村
4/26(火) 飯田市上郷 つきのいえ 18時半~
4/27(水) 飯田市鼎公民館 10時~
4/28(木) 飯田市上久堅 風張サロン 18時半~
4/29(金) 木曽郡木曽町 ふるさと体験館 16時~
4/30(土) 伊那市西箕輪 ロッジ吹上 19時~




  ↓下の画像をクリックするともう少し大きな画像がでます。

  

Posted by かれい♂ at 15:12Comments(0)他力本願寺 本堂

2011年04月03日

募金かぁ。 ちょっとつぶやき。

こんな事を書けば非難浴びてしまうのかな

ここのところ、
といいますか、物心ついて、
思春期の頃から、「俺って根は悪人だよな」って
おもっておりますから(笑)

ただ小心者で大きな事が出来なかったり
自分に返ってくるのが怖くて、いつもおびえて
あたりが優しいのを装っております。

で、募金。
以前から声を張り上げて行う街頭募金嫌いなんです。

今もあちこちで募金をしています。
大型小売店に行けば入り口で募金、
イベントに行けば 又募金...

もうやだ。聞きたくない。

ただ募金箱を置いてあるのはいいのですけれど。

やっている人は純粋な気持ちでやっているのでしょうけれど。  

Posted by かれい♂ at 14:48Comments(2)他力本願寺 本堂

2011年04月02日

出張でした。

私が出張に行ってきたのは
こんなところでした。



早朝に撮影。



夜勤だったので日の出を見ました。



上の日の出の下の町の風景です。



7日から また出張になりそうです。
同じ方面ですが
具体的な場所はわかりません。  

Posted by かれい♂ at 22:48Comments(2)日記
プロフィール
かれい♂
飯田下伊那の
ブログリンクサイト
フルーツカクテル管理人

「南信州」
と言う言葉を使わず
かたくなに
「飯田下伊那」と言い、

「南アルプス」
と言う言葉を使わず
かたくなに
「赤石山脈」と言う、

こだわりを持った
人間というよりは
偏屈な人間。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8