2013年11月27日

紅茶飲み比べてみました。

さてさて、24日の日曜日はお出かけしてきましたよ。
早朝の国道153号を南下しました。
愛知県に入って道の駅で休憩です。

紅茶飲み比べてみました。

キャンピングカーが3台ぐらい停まっていたでしょうか。
他にも自家用車で車内泊らしい人も何組か。

そんな早朝なので、ひょっとしたら香嵐渓でもよっていけるかな
と思ったのですが.....

長野県側からはスムーズに通れたので
もっと近くの駐車場へ...なんて思っていたら
反対車線ではすごーく長い車の列。
朝7時半ごろだったのに渋滞。

こりゃやめた。
さらに進みます。

ここにたどり着きます。

紅茶飲み比べてみました。

猿投グリーンロードは
スリランカ在住の方がスリランカの高速道路を走っていて
思い出したという道路でございます。
一度は通ってみようと思っていた道であります。

走ってみました。

紅茶飲み比べてみました。

さすがにスリランカでは紅葉は無いよなぁ(笑)、と思いつつ、
のんびりとドライブを楽しんだのでありました。

そして、たどり着いたのがここ

Tea Room 植田ラティス
http://www.impact-life.jp/lattice/lattis_u.htm

住宅地の中のおしゃれなお店で
俺なんぞ、何かきっかけが無ければ
きっと(心の中の)敷居が高くて入れないだろうな。

行われたのはスリランカティーのテイスティング。
私のレベルでは「テイスティング」なんて恥ずかしい。
数種類の「飲み比べ」であります(笑)

私は絶対的な味覚や味覚の記憶などもっていません。
なので、一種類ずつ飲んでいたのでは違いなどわからず
現在に至っているわけなのですが、
数種類を一度に比べてれば なんとか違いぐらいわかるはず

しかも個人ではそんなことなかなか出来ないので
これはチャンスだ、とばかりに参加。

産地と茶園が書いてあるサンプル見ながら5つチョイス。
最初は2種類ずつ味わってみます。

紅茶飲み比べてみました。

葉の量とか、湯量とか、時間とか、
条件は同じにしてあるのに
写真でも色とか違いますねぇ。

紅茶飲み比べてみました。

茶殻の様子。 茶葉の感じもこんなに違う。

一回目のテイスティングの紅茶を並べてみますと....

紅茶飲み比べてみました。

むむむ、こんなに違う。
味とか風味とかも結構違うのだ。

2回終わってズラッと並べてみました。

紅茶飲み比べてみました。

手前が紅茶を選ぶのに使ったサンプル。
その上がテイスティング用の紅茶のパック。
その上が茶殻
その上が残りの紅茶であります。

テイスティング用の紅茶のパック。
個人でもできるように、セットにして販売してくれると売れるかも(笑)
とか
全部茶園の名前が入っているので
グーグルマップとか地図にプロットしてみるとおもしろいのではないだろうかとか、
地図も3Dなら標高差もわかっておもしろいだろうなぁ、と思ったり。

帰宅してからカタカナの茶園の名前から
インターネットで検索してプロットしようとしたのですが...
現在の所挫折です(笑)

もしも、茶園めぐりなどする機会があれば
GPSの器械を持っていって
三次元で座標押さえてくればおもしろいかも
などと考えたりしてしまいます。

3DCADでプロットして
立体画像で動かしながら見て、
「こことここの紅茶を比べて見よう」
なんてしてみたらどうだろう。邪道かな(笑)

テイスティングした紅茶から気に入った紅茶をいただきながら
スリランカのスィーツワタラッパンです。

紅茶飲み比べてみました。



午後はマサラチャイです。
自分たちでレシピを考えてまぜます。

紅茶飲み比べてみました。

私のは、それなりに出来たのですけれど、
個人的にはもっとスパイス増やして、くどくいきたい感じでした。
でも私の好みをドカーンと行くと、きっと万人向けではなくなるだろう(笑)

とちゅう、うっちゃんのスパイス講座もあり、

紅茶飲み比べてみました。

楽しい一日を過ごしたのでありました。

帰りは......夜だから153号動いているだろうと思ったら、
香嵐渓のライトアップに気づかず、
気がついたときには渋滞の中。

しかし睡魔に襲われることなく
なんとか渋滞をぬけて
無事、家にたどり着きましたとさ。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
大鹿村訪問記 其の2
大鹿村訪問記 其の1
マスキングテープが置いてあった。
ギフトセット作ってみた。
カレーと共に出てきた黒い液体。
スリランカツアー企画を妄想してみた。
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログ引っ越ししました。 (2014-07-22 13:03)
 大鹿村訪問記 其の2 (2014-01-29 18:17)
 大鹿村訪問記 其の1 (2014-01-29 16:44)
 マスキングテープが置いてあった。 (2014-01-25 16:48)
 ギフトセット作ってみた。 (2014-01-21 12:59)
 カレーと共に出てきた黒い液体。 (2014-01-19 17:56)

Posted by かれい♂ at 13:20│Comments(0)日記スリランカ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
かれい♂
飯田下伊那の
ブログリンクサイト
フルーツカクテル管理人

「南信州」
と言う言葉を使わず
かたくなに
「飯田下伊那」と言い、

「南アルプス」
と言う言葉を使わず
かたくなに
「赤石山脈」と言う、

こだわりを持った
人間というよりは
偏屈な人間。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8