リニアに関してあれこれ

かれい♂

2013年10月07日 23:31

リニアに関してあれこれ書いてみます。
正しいとか、私が特に主張したいと言う訳でもなく
ブレーンストーミング的に書いてみます。

もしかしたらJR東海は
赤字路線の飯田線のこしているのに
ほかでもうけたお金を飯田線に投入しているのに、
路線はここを通せ、駅はここに作れ
どうのこうのうるさく要求ばかりしているなぁ.....
と思っているのではなかろうか。

数値や根拠のある社会状況の元での批判は別にして
伊那谷の人間が「リニアはいらない」といっても
もともと伊那谷の人間が乗る事を考えていないのだから
なんの説得力を持たないのではないか。

飯田線が赤字だから民間企業なら切り捨ててもいいはずだ
だけど、地元はそんなに必死に守ろうとしていないのではないか。
テレビのアイドルオーディションバラエティーの
「デビューシングル○○万枚売れないと即解散」みたいな
「赤字ここまで減らさないと飯田線即廃止」
ぐらいの必死さは多分無い。

そんな飯田線を支えている大都会の皆さんや
東海道新幹線で東京-名古屋-大阪を移動している人たちが
「リニアほしいなぁ」と言ってたら、
「飯田駅なんていらないじゃん、遅くなるだけ」なんて言ってたら、
伊那谷の飯田線沿線の人たちは反対意見をいえるのか。

JR東海はリニアの飯田駅と飯田線の接続のための駅を作る気はない、
地元人たちが欲しいなら、自分たちで作れという。
と言う事は飯田線の接続駅を作っても、
投資に見合うだけのリターンは無いだろうと考えている?
飯田線の高速化や利便性をよくするために本数増やしても
赤字が膨らむだけと思ってる?
もし本当ならば、南信州の人間は、
JR東海にお金の負担になる事ばかり
要求しようとしている?

リニアを推進している人たちは
リニアの工事予定地へのインパクトを
本当に想像しようとしているのか。

大型車がバンバン通って
その他工事関係車両も通って
大型工事が行われて、
住民の生活へのインパクト
地域社会へのインパクトを、
リアルに想像しようとしているのか。

大鹿村に、豊丘村に、穴があけられても何も言わず、
リニア推進! 飯田線飯田駅に併設しろ!と主張しておいて
(となると中心市街地からはなれたところで
木曽山脈のトンネルに入る訳ですが)

実際は飯田駅併設はならず
中心市街地の裏の山にトンネル掘られるとなると
水源云々騒ぎだす。

都会の人たちは飯田市の事は親身になって考えてくれないでしょう。
名古屋に早く効率よく行く事が目的だから。
でも飯田市の人たちは
大鹿村や豊丘村や喬木村の事を
リアルに考えていないんじゃないのかな。
飯田市の事を想像できない都会の人と
にてるんじゃないのかな。

こんな事を書いたら
非難受けそうだなぁ(笑)

関連記事