2012年10月28日

東京に行ってカレーを食べてきたわけです。

ちょっと今、仕事が忙しい時期ではあるのですが、
こもっていてもいけないので、思い切って出かけることに。
レポもじっくり書いている余裕が無いので、
とりあえずメモていどに。

東京に行ってきました。 高速バスで行きました。
双葉SAで休憩になります。 また食べてしまいました。

東京に行ってカレーを食べてきたわけです。

牛タンつくねです。 隣のテーブルにいた年配の女性ふたり。
私に何を食べているのか聞いてきました。
私が食べているのをみて、興味を持ったらしい。
そんなにうまそうに見えたのかな(笑)

お昼頃、新宿に着きました。
用事があるのは夕方なので、とりあえずお昼ご飯を。

ここです。

東京に行ってカレーを食べてきたわけです。

ま、カレー屋さんなのでカレー食べます、ボークカレー。

東京に行ってカレーを食べてきたわけです。

ついつい、カレーをしっかり食べてしまったわけです。
やっちまいました。 夕方の用事とは、スリランカカレーを食べる会なのに
お昼にカレーを食べてしまったのだ~。

と書いてしまいましたが、東京に出てくると
続けてカレーを食べるのはいつものことだ(笑)

ホテルにチェックインして
お風呂に入って身を清めて
時間まで体を休めて体調を整えてから出発。


到着しました、タップロボーン。

東京に行ってカレーを食べてきたわけです。

ここに来るのは3回目。
今日は何があるかといいますと......

東京に行ってカレーを食べてきたわけです。

スリフェスでの興奮そのままに、
ビシバシ来るスリランカ料理を スペシャルメニューで食べようと言う企画。

企画してくれたのはspicecherry さん
http://ameblo.jp/cherry71566/entry-11390473808.html
この人、人と人をつなげる力があるのだろうか。
この方と知り合っていろんな人と出会うことができた。

で、カレーの話。
前菜は..... あれっ、写真がない(T_T)
取り合えず文章で。

メニューは
 ・ムンゲッタのキリバット。
 ・ウルドゥーワデ
 ・2色のルヌミリス
 ・ミックスゴトゥコラサンボール

むむ、これはちょっとスペシャルだ。
普通はキリバットは豆が入ってなくてココナッツミルクで炊いたご飯があるだけ。
ルヌミリスも1種類だけで、キリバットといえば凄くシンプルな料理なのに今回はスペシャル。
ゴトゥコラサンボールも三つ葉にトマトにパプリカが入って....
こんなの見たことがねぇ~。 贅沢な前菜。


続いて「ライス&カレーSPECIAL」

東京に行ってカレーを食べてきたわけです。

上の写真真ん中がイエローライス。
右下がコラマルーン、その左がカボチャのカリー(初めて食べる)
その上がチキンカリー、一番上がイカカリー(初めて食べる)
右がタッカリサンボール。

違う方向からも撮影。

東京に行ってカレーを食べてきたわけです。

真ん中にカハバット(イエローライス)。
カラピンチャ、ランペと言ったカレーリーフを混ぜたご飯。
わたしゃこれだけでも十分食べられますよ。 

東京に行ってカレーを食べてきたわけです。

途中までスプーンで食べていたけれど
やっぱり手の方がいいよなぁと思い手で食べることに。
ああ、やっぱり手で食べる方がいい(笑)

続いてはコットゥロティとモツカリー。
メニューには「本日のメイン」と書いてある。
「ライス&カレーSPECIAL」のあとにメインかよ!!

東京に行ってカレーを食べてきたわけです。

持ち帰り用の容器に入ってます。
蓋の裏にはカラピンチャがあしらわれてます(偶然です(笑))
今回のイベントは「来年まで待てない アフタースリフェス...」
と名付けられておりますが、イベントらしさをだすとともに、
お腹が一杯の人は持ち帰れるようにであります。
そして鉄板の上でカタカタ音を鳴らしながらつくる
実演も含めてメインだったのであります。

そしてデザート。

東京に行ってカレーを食べてきたわけです。

サゴプディングとミックスフルーツ。
サゴプディングは初めて食べます。

最後はミルクティーで〆。

今回は今まで私が食べたこと無いものがいくつもあった。
イカのカレーもモツのカレーも食べたことがない。
サゴプディングも。 豆が入ったキリバットも。

2年間スリランカに住んでいたと行っても、
積極的に広く食べ歩きしていたわけではないし、
下宿生活で家庭料理食べていたとしても
私が住んでいたのはどちらかと言えば低地のほう。
(北西部や南の端の方とか)

しかし、このお店の店主のカピラさんはキャンディという
中央部の比較的標高が高く、昔は王国の首都で歴史もあるところ。
料理も結構違うのかも。 
私が知っているスリランカ料理は、全体のごく一部なのかもしれぬ。

食事はこんな感じだったのですが、
食事の途中で自己紹介もありました。

カレー屋さんに飲食店経営コンサルさん
多国籍料理好きさんに、カレー好きさん。
カレーの神様にカレーマニアさん
タイ料理マニアさん....いろんな人たちが集まりました。
今回は名古屋から3人も参加!

えーっと まとまらなくなっちゃいましたが。
楽しい時間が過ごせてたのしかったぞっと。

当日の様子は以下のブログを見ていただいた方が詳しくわかります(笑)。

上にも掲載した主催者spicecherry さんのブログ
http://ameblo.jp/cherry71566/entry-11390473808.html

ちゃんと詳しく楽しくレポートされているブログ。
http://susan.air-nifty.com/homedry/2012/10/post-20d0.html


同じカテゴリー(スリランカ)の記事画像
シンハラ文字のペンダント
スリランカツアー企画を妄想してみた。
紅茶飲み比べてみました。
トウキョウスリランカパーティーライブだってさ。
仕入れてきました。
年に一度の大仕入れの日。
同じカテゴリー(スリランカ)の記事
 シンハラ文字のペンダント (2014-02-27 22:43)
 スリランカツアー企画を妄想してみた。 (2014-01-16 18:53)
 紅茶飲み比べてみました。 (2013-11-27 13:20)
 トウキョウスリランカパーティーライブだってさ。 (2013-11-23 11:58)
 仕入れてきました。 (2013-09-23 23:04)
 年に一度の大仕入れの日。 (2013-09-23 21:55)

Posted by かれい♂ at 19:10│Comments(2)スリランカ
この記事へのコメント
カレーを食べたくなって カレーと云えば・・
思い出した様に検索したら

凄い カレーを食べる会なんて有るんですね~
勿論 本格的な お国のカレーって事は察しましたが。

わたしのはレトルトですぅ。

zx2xd8
Posted by 奥 at 2012年11月09日 06:06
奥ちゃん こんにちは
今回はカレーマニアの方が、懇意にしているお店で、普段出していないメニューをお店の方と一緒に考えて、みんなで楽しもうという集まりでした。
でも、私は普段レトルトカレーも結構食べますよ~。ひとり暮らしだと、ひとり分だけ安く済ませられますし、今はいろんなレトルトカレー売ってますから色々楽しめて重宝しています。
Posted by かれい♂かれい♂ at 2012年11月10日 05:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
かれい♂
飯田下伊那の
ブログリンクサイト
フルーツカクテル管理人

「南信州」
と言う言葉を使わず
かたくなに
「飯田下伊那」と言い、

「南アルプス」
と言う言葉を使わず
かたくなに
「赤石山脈」と言う、

こだわりを持った
人間というよりは
偏屈な人間。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8